【メタボからの脱却】中年男のダイエット部

「デキる男」「理想の上司」を目指して中年男が脱メタボ!モテる男のアンチエイジングダイエットブログ

酒と泪と男と女。酒の飲み過ぎは女を泣かす。

f:id:middleageman:20160704133725j:plain

不謹慎ですが

月曜日からお酒のことを考えております。

金曜日の仕事が終わって、

お酒を飲む瞬間が最高ですね!

 

それを楽しみに今週も頑張りましょう。

といいたいところですが、

お酒の飲み過ぎは要注意です。

お酒を飲むと太るは本当?

残念ながら。

そう残念ながら。

本当みたいですね。orz...

 

アルコールの恐怖

アルコールが度を超すと、

肝臓に負担がかかるのは知っていますよね。

その影響は全身に回って、

心筋梗塞脳卒中のリスクも高めます。

 

過度なアルコールは

脳の萎縮のスピードも早め、

認知症にもかかりやすくなります。

 

太ることも確かです。

酔うと自己抑制が効かなり

深夜にラーメンや甘いものを

食べるなど暴走しやすくなります。

(飲んだ後のラーメンは確かにうまい)

(ただ、そろそろ歳でそれもきついか)

(いや、でもうまい)

 

お酒を健康を考えて楽しむには?

まずは適量を知る!

 

吉田兼好は、

徒然草』の中で

「(酒は)百薬の長とはいえど、万の病は酒よりこそ起これ」

と、いっています。

 

酒が百薬の長と呼ばれるのは、

適量を守ってこそなんです。

 

適量はどれぐらい?

日本酒なら1合(180ml)以内。

ビール中ビン1本(500ml)以内。

ウィスキーダブル1杯(60ml)以内

(おぉ少ない・・・)

 

適量のアルコールは寿命も延ばす?

ある「飲酒と死亡リスク」の研究があります。

40~59歳の男性約2万人を7年間追跡調査

 

お酒を飲まない人の死亡リスクを1とした場合

2日に1合程度飲む人・・・0.64

ときどき飲む人・・・0.84

毎日1合程度飲む人・・・0.87

 

と、

いずれもまったく飲まない人より低い結果が。

ただし、

1合という適量を超えると、死亡率は高なります。

 

毎日2合程度飲む人・・・1.04

毎日4合以上飲む人・・・1.32

休肝日がないと、

死亡リスクは1.5倍から1.8倍にも。

 

健康的にお酒を飲むために

適量をわかっておくことも大事なことですね。

 

今回はこの辺で。

 

お酒のことを

もっと調べてみたくなりました。

 

楽しいお酒の飲み方勉強します!