【メタボからの脱却】中年男のダイエット部

「デキる男」「理想の上司」を目指して中年男が脱メタボ!モテる男のアンチエイジングダイエットブログ

【独り言】せんせいあのね・・・夏休みか~

f:id:middleageman:20160722111040j:plain

もう子供たちは夏休みですね~

 

夏休みといえば

絵日記とか読書感想文とかの宿題が

嫌だった~なぁ~っと思い出します。

 

皆さんは国語は好きでしたか?

 

私は、国語が一番嫌いでした。

今思うと国語はしっかり勉強しとけばよかったなぁ~

なんて。

 

文章を書くチカラ

皆さんのブログを読んでいて、

文章力が凄いな~って思うんですよね。

 

文章の繋がりとか

起承転結であったりとか

 

私はそこら辺が苦手なんですよね~

 

私の昔の絵日記なんて笑えますよ~

 

○月○日

今日は○○君とプールにいきました。

とても人が多かったです。

楽しかったです。

 以上。

みたいな・・・

 

もともと、

余計な話をするのが嫌いだったこともあり

心の中で、

思ったことを文章で表現するのが苦手だったんでしょうね。

 

特に読書感想文なんて・・・

 

本を読むのも苦手

文章も苦手

 

本がビデオ化されてる

ビデオをみて

感想を書いたりしてました。

 

原稿用紙1枚ぐらい書くのが

やっとの薄っぺらい感想文。

 

ダメダメでしたね。

 

その頃に、気づいて

ちゃんと手を打っておけばよかった~な~なんて、 

 

今さらかもしれませんが、

ちょっと勉強できそうな記事を見つけたので

夏休みに国語力勉強してみます~

 文章力を高めるトレーニングに!読むだけで文章の書き方や構成が学べる7つの記事

 (私には夏休みはないですが)

 

 

子供の頃に書いた文章を見直すと

意外に面白いですよ。