【メタボからの脱却】中年男のダイエット部

「デキる男」「理想の上司」を目指して中年男が脱メタボ!モテる男のアンチエイジングダイエットブログ

【秘訣】ダイエット成功のカギは、「まずは体重計を買う」こと!

f:id:middleageman:20160618135801j:plain

ダイエットを始める前に

必要なもの・・・体重計!

男の美学!「何事もまずはカタチから!!」

男の美学ですね!!

まずは体重計をGETしましょう!

 

ダイエットを始めるにも

なかなか気持ちが前に乗らなかったりして

「来週からにしようかな?」なんて

先延ばしにしていませんか?

 

とりあえず、

騙されたと思って

体重計を買ってみてください!

 

なんかダイエットほ始めようかなと

いう気持ちにさせてくれます。

 

体重計を買ったら「まずは乗ってみる!」

きっと、

自分の体重がいくつだろうと

そわそわするはず。

私もそうでした・・・

 

乗ってみると

「20代の頃より15㎏も増えてる!!」

「ショック」

「ガビーン」

「でも、やっぱりな的な」

 

始めましょう!ダイエット。

メタボからの脱却!

体重と体脂肪は、お風呂上りにチェック!

ダイエットはじめるには、

現在の自分の状態を常に

チェックしておくことが必要です。

簡単な方法は、体重を量ること。

最近の体重計はほとんど

体脂肪率がわかるようになっているので

体脂肪率も量りましょう。

 

体重が重くても気にしない!

ダイエットには

体重の多い少ないというのは、

重要ではありません。


体重が毎日どのように

変化しているのかが一番重要です。

毎日チェックすることが重要なのです。

体重をチェックする注意点

・毎日同じ時間にチェックする

・できればお風呂上り

・しっかり体を拭く

以上!

 

できるだけ、

毎日、同じ時間に同じ状況で

チェックすることが大切です。

正確な体脂肪率

測定するために体はしっかり拭いて

水分が残らないようにということです。

 

今日の体重は前日の体重と比較してはいけない!

毎日、体重をチェックするといっても

前日と比較するために行なうのではありません。


毎日、体重が変化する一番の要因は、

体内の水分量の変化です。

「前の日よりも1㎏減った!」とか、

「今日は1.5㎏も太ってしまった」とか、

いってても、
水分をとる量が変わってくれば

体重も体脂肪率もすぐに変わります。

 

毎日、体重をチェックするのは、

前日と比較するためではなく、

長いサイクルで

自分のダイエットの進行具合をでチェックするためです。

 

いかがですか?

ますます「カタチから」入りたくなりませんか?

私はなりました。

 

自分専用の体重計を買っちゃいました(笑)

せっかく頑張るなら

カッコいいのがいいじゃないですか。

 

カッコいい体重計!

体重計を買うのは女性が多く

なかなかカッコいい体重計の紹介が載ってなかったので

参考にどうぞ。

体重計も進化してますね!

 

オムロン 体重体組成計 HBF-701 カラダスキャン

f:id:middleageman:20160618143635j:plain

表示部を持ち上げて測定する両手両足測定タイプで

体型の違いや体内水分の日内変動による影響を受けにくく、

より正確に測定できます。

測定日の部位別の体重と皮下脂肪率、

骨格筋率の変化から、

4段階でダイエットの進捗状況を測定できる優れもの。

 

オムロン 体重体組成系 HBF-252F】 

f:id:middleageman:20160618145326j:plain

乗るだけ測定(自動認識)、

約4秒という速さで測定完了。

パソコンやスマートフォンで簡単にデータを管理できる

通信機能付き。

 

タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-902】

f:id:middleageman:20160618144103j:plain

世界初の、筋肉の質(状態)を分析。

Bluetooth通信に対応し、

対応のiPhoneAndroid端末でデータの管理ができます。

デュアル周波数測定でより正確な測定が可能に。 

 

最後に、やっぱりダイエット成功のカギは、まず体重計を買うこと!

スタイリッシュでカッコよくて

高機能な体重計がいっぱいありますね。

近くの電気屋さんにいって

体重計を眺めにいくのもいいかもしれません!

それだけでダイエットスタートさせる

いいきっかけになるでしょう!