【メタボからの脱却】中年男のダイエット部

「デキる男」「理想の上司」を目指して中年男が脱メタボ!モテる男のアンチエイジングダイエットブログ

娘が思春期になると父親の加齢臭が出はじめるという噂!

f:id:middleageman:20160721104659p:plain

男の加齢臭。

いわゆるオヤジ臭、

オッサン臭とういやつですよ・・・

 

加齢臭という言葉を聞くだけで

「ドキっ」とする年代に私も突入してしまいました。

 

男の加齢臭の噂というか

トリビア的なものですかね。

 

娘が年ごろになると、

父親を男性(恋愛対象)として意識しないように

父親からニオイが発せられる。

それがオヤジ臭という加齢臭だと。

 

本当なら、なんか悲しいですよね。

 

父親をナメるなというやつですよ!

父親はそこまで腐っていない!!

ですよね?

 

そういった事件もあるみたいですが、

そんな事件は悲しいものです。

 

そんな加齢臭についてのホントの話

 

オヤジ臭と言っているが、

男も女も区別なく40歳前後になったら

加齢臭の原因物質が分泌される!

 

先ほどの噂については

加齢臭が40歳前後で出てくるということは

25~30歳の間に子供が生まれ

40歳になるころが

ちょうど思春期あたり。

そのことから、

この噂が生まれたのかもしれませんね。

 

加齢臭という言葉は日本で生まれた!

資生堂が中高年特有のニオイに着目して

加齢臭という名前をつけたみたいです。

 

加齢臭の原因物質ノネナール

汗や体臭と混ざって強いにニオイになる

 

➡加齢臭発生のメカニズムはこちらの記事

加齢臭を防ぐにはどうしたらいいの?

6割以上の人が気にしている加齢臭!

最近は生活習慣の乱れから、

20代や30代で早くも加齢臭を出す若者もいるらしい。

 

「加齢臭=体の老化現象」

 

ということの着目して考えてみる。

とういことは、

体を老化から守る抗酸化力が強ければ

加齢臭が抑えられるのではないか?

つまりは男もアンチエイジングが必要であるということ!

 

また、生活習慣の乱れからも加齢臭が出るということは

日頃の生活を見なおすことが必要ということ。

 

・汗のニオイを残さず、清潔に!

ノネナールは汗のニオイと混ざって強くなるので、

服などのニオイが残らないように意識するということ。

 

・むやみに香水は使わない

香りでごまかすどころか、

香りと混ざってより強いニオイになんてことも。

 

・早寝早起き

睡眠不足はノネナールを分泌しやすくなるので要注意!

 

・タバコを控える

タバコ、ストレス、紫外線などは体内の酸化を進めるので

老化現象が進みノネナールも分泌しやすくなる!

 

アンチエイジングを意識する

緑黄色野菜などの抗酸化作用の強い食品を意識して取る!

 

男性だけでなく女性も、加齢臭は発生します。

奥様にも教えてあげてください。

 

男の加齢臭ばっかり文句言ってると・・・って

 

早めのアンチエイジング

一番嫌な加齢臭から撃退しましょう!!