【メタボからの脱却】中年男のダイエット部

「デキる男」「理想の上司」を目指して中年男が脱メタボ!モテる男のアンチエイジングダイエットブログ

【みんな密かに悩んでる】40代からの「ちょい漏れ」事情!

f:id:middleageman:20160629162700j:plain

最近、女性の尿漏れについて

話題になっているのは知っていますか?

 

女性は出産をすると

骨盤が広がり

周りの筋肉が衰え尿漏れしやすくなります。

 

また最近では、

若い女性も尿漏れには悩んでいるみたいです。

 

そんな尿漏れですが

男性も他人ごとではありません。

みんな密かに悩んでいるんです!!

 

40代から増える尿漏れ

駅のトイレであわてて用を足し、

ホッとしてジッパーを上げた直後。

 

居酒屋のトイレで用をすませ、

ドスンと席に戻った瞬間。

 

ジワッと股間に来る、いや~な感触。

いや、

量はたいしたことない。

放っておけばすぐに乾く程度。

 

しかし、

不快感もさることながら、
誰かに気付かれたらどうしよう。

 

そんな覚えはありませんか?


頻度はともかく、

オシッコの後のちょい漏れは

男であれば年齢を問わず起こることです。

 

ある調査で、

男性を対象にした調査で

「ちょい漏れ」が気になる人は

30代で18%

40代で21%

50代で32%

60代で34%

70代で36%

 

50歳を超えれると3割以上の

人が気にしているということです。

 

ただ、みんな口に出さないだけなんです!

私もこういった悩みは

口に出せないですね。

 

「ちょい漏れ」の原因は?

「球海綿体筋」の衰え

ちょい漏れは

膀脱にたまった尿が出てくる失禁とは異なります。


排尿後、

尿道の奥に残っていた尿が出てくる現象で

女性の尿道は3cmくらいしかないので起こりません。

病気ではないですが、

男性特有のわずらわしい症状です。

 

医学的には「排尿後尿滴下」

カッコよく言うとPMD(ピーエムディー)と呼びます。

 

「ちょい漏れオヤジ」

はダサいけど、

「実は俺、重度のPMDなんだよね」

なんて沈痛な表情で告白すると、

ちょっと女心をくすぐるかも(笑)

 

尿道の中でも尿がたまりやすいのは、

ちょうど袋の真上に当たる

球部尿道という部分です。

ペニスとの境目で、ほかの部分に比べて

太くなっているところ。

 

ズボンがきついと、

放尿時にペニスの根元が持ち上がりやすく

球部尿道に尿が残り、

若者でも「ちょい漏れ」を起こしてしまいます。

 

まずは、

ペニスを圧迫せずに、

のびのびと放尿しましょう!

 

40代から増える理由

答えは老化現象・・・

ズバリすぎる理由ですが

 

球部尿道の周りには球海綿体筋という

筋肉があります。

ここが収縮することで球部尿道に

たまった尿がしぼり出され、

勢いよく射精もできる!

 

PMDの最大の原因は、

歳をとって球海綿体筋の力がよわくなること。

 

おやじになると、

若いころに比べて、

精液の飛び方も弱くなるといくことです。

 

または、

膀胱の出口にある前立腺の肥大が原因でも

「ちょい漏れ」が起こります。

これは尿の流れが悪くなることが理由です。

 

PMDと夜間頻尿は薬物治療が難しい

じゃあどうすればいいの?

ってなりますよね。

【必殺技】ミルキングと骨盤底筋体操

ミルキングとは、

牛の乳を絞るように尿をしぼり出すこと。

 

用を足したあと、

ペニスを振って水気を切るのではなく、

指で陰のう部からペニス根元までを

大きくこするのです!

(決して、本体の気持ちいいところをしごくのではありません)

 

骨盤底筋体操は

女性の尿漏れ対策にも使われるトレーニングです。

筋肉の衰えが原因なら、

鍛えればいいというシンプルな理屈。

 

3秒間、肛門を締める。

それを20回続けて1セット。

毎日3~4セット頑張りましょう。

 

骨盤底筋体操で

天井まで飛びそうな射精の感覚が

よみがえるかもしれません!!